みみこさんが、来て2年たちました

本日、みみこさんがいらっしゃいまして、2年がたちました。相変わらず偉そうにしているみみこさんですが、小公女状態のみみこさんですので当然です。なんといっても、我が家のダイヤモンドプリンセスですから。一番偉いのは、あなたなのです。

私には弟がいまして、先日弟とみみこさんが会った時に、その愚弟がみみこさんが良い子過ぎておかしいとのたまっておりました。犬がこんなに静かに、飼い主を待っていられるはずがないと言うのです。

このバカは何を言い出すのか、不敬にもほどがあるというものです。みみこさんは、我が家のダイヤモンドプリンセスなのですから、その程度のことができて当然なのです。その程度のことがわからないなんて、愚弟にもほどがあります。

0301-2017.jpg

ただ、ジャックラッセルテリア自体は、ジャックラッセルテロリストと呼ばれるほど暴れ者ですが、みみこさんは、たいして悪いことをするわけでもなく、吠えるわけでもなく、たまーにほかのワンちゃんと闘ったりするくらいです。ぴゅあさんに言わせると、暴れ者なのは、古いジャックではないか(きつめの気質を残したジャックではないか)ということらしいです。たぶん、ピュア印のジャックラッセルテリアはおとなしいのだと思います。

とは言いましても、みみこさんもやはりジャックラッセルテリアであることに変わりありませんので、仲間がやられている場合は、まるでどこかの軍人さんがランタンをつけて、ゼロ距離射撃を試みるかのように、突進していきます。その律義さが素敵です。

その上、みみこさんは名戦術家でもありますので、お得意の狭いところに敵を引きずり込み、各個撃破を図ったり、体格差を補うための諸戦術を駆使し、戦いに挑みます(基本は一撃で相手の出鼻を挫くという極めてオーソドックスな戦い方をされています)。まるで、どこかの天才戦略家のようです。ミラクルみみことお呼びした方がよいのかもしれません。

一撃離脱によって、敵戦力を掃討しようとするみみこさん。あまり効果が出ていないようです。

0301-2017-02.jpg

ちょこさんと共同して、敵戦力の掃討を図るみみこさん。

0301-2017-03.jpg

でもね、みみこさん、冷静になって考えていただきたいのですが、ほかの犬は君よりずいぶん体が大きいと思うんですよ。その犬。大人と子供ぐらい差があるんですよ。どこかの漫画に出てきた武器商人と旅をする男の子じゃないのですから、あまり無謀なことをしてほしくないと私は思うのです。アリバイ的に私の顔を見て、戦う許可を求められてもね。それにね、あなた、我が家の最高権力者には、その許可を求めていないでしょう。

チャンスを狙うみみこさん。

0301-2017-04.jpg

 

みみこさんとの一年を振り返ると、私が少し仕事で新しいことに取り組んだため、一定の成果と限界もあって、みみこさんにもご迷惑をかけました。みみこさんと初めて暮らし始めた年と比べると、あまりみみこさんと旅行に行ったりできませんでした。ハイキングは一度だけでしか行けず、旅行も主に伊豆半島に活躍の舞台を移しました。伊豆半島は犬と一緒にいける場所がたくさんありまして、みみこさんにとっても楽しそうな感じでした。

また、みみこさん、初めておじい様とおばあ様にあうことができたり、某少年と親交を温めたりしていました。

ドッグランも、新横浜ドッグランから、小山があるドッグランへと移り、みみこさんは穴倉ライフを楽しんでいます。キツネはいませんけれど、みみこさんは楽しそうに小山を走り、植木の中にもぐりこみ、ないはずの道を作り、いつの間にか入れない場所を入れるようにしていたようです。

このドッグランは、きつめの性格の子があまりいないので、みみこさんもそれほど戦う必要もなく、自分のペースで休み(みみこさんは自主的に20分ほど遊ぶと休憩をとります)、そして遊ぶという感じで楽しんでいるようです。ジャックラッセルテリアにしてはおとなしい犬と言われて、みみこさんも少し調子に乗り気味です。

また恒例となりました、Nさんも我が家にやってきました。みみこさん、Nさんに遊ばれています。楽しいですか?

今年はどこに行きましょう。東北が良いでしょうか。それとも、伊豆を極めますか。みみこさん、今年も一緒にあちらこちらへと出かけましょう。まだまだ、みみこさんとやりたいことがたくさんあります。私たちの生活は、まだ始まったばかりですし。

保存

コメントを残す

