みみこさん、鋸山に行く

ご無沙汰しております。最近みみこさんは皮膚科専門医の治療を受けています。かゆかゆがひどくて、なかなか治らないため、ワンちゃんつながりで知り合った方に紹介していただきまして、現在の病院にたどり着きました。

その病院で、アポキルという名前のお薬を処方していただいたのですが、飲み始めた瞬間から嘘のようにかかなくなりまして、感動的な一瞬でした。今度は、アレルギーの原因を確定していく作業になるそうです。結構先は長そうです。比較的高価なお薬で、アニコムに入っていてよかったと思いました。

ところで、それ以外は元気なみみこさんですので、みみこさんと遊びに行く場所ということで、今回は泊りがけで千葉に行くことになりました。みみこさんはいまだ千葉県に行ったことがないはずなので、今回は泊りがけで千葉に行くこととなりました。

初めてのうみほたるを恨めしそうに眺めるみみこさん。

最初の目的地は、お楽しみ鋸山です。車で移動ということなのですが、意外と私たちが住んでいる場所と千葉は、距離的に離れているのですが近いのです。2時間くらいで鋸山に到着となりました。ただ、駐車場が若干わかりにくいところになります。私が待つのが嫌いなので、基本有料であろうがなかろうが、待たなくてよいところを選ぶようにしています。大仏広場近くに無料駐車場がある上に、待たなくてもよいらしいので、こちらへと駐車することにしました。目指せ鋸山観光道路です。少し看板がわかりにくいのですが、何とか見つかりました。

駐車場で嬉しそうにはしゃぐみみこさん。

0617-2018-03

今回のコースですが、無料駐車場→大仏広場→大仏前参道を経由し、羅漢エリアに入り、山頂→地獄のぞきとなっています。さあ、みみこさん、今回も頑張っていきましょう。

大仏前まではすぐ近くです。大仏殿に到着しました。最高権力者もうれしそうですね。今回は楽なので、大丈夫でしょう。

 

ちなみに景色はこんな感じです。千葉の海岸が一望できます。0617-2018-07.jpg

大仏広場ではお地蔵様が売っていました。一家三人分(最高権力者、みみこさん、私)の分を購入し、備えてきました。お願い事がかなうでしょうか。0617-2018-08.jpg

続きまして、羅漢エリアへと進みます。坂道や階段ですが、最高権力者も楽しそうです。

山頂を目指しましょう。百尺観音様です。後光がさしています。偶然ですけど。

展望台に到着。地獄のぞきは怖そうですね。

みみこさんも、だれの助けも借りずせっせと登っていきます。

とこんな感じで鋸山を制覇しました。

10時ぐらいに登りはじめ、12時過ぎに下山しましたので、今度はさくっとお寿司を食べに行きましょう。今回はちゃんと調べていますので大丈夫です。鮨和様です。

鋸山からは車で30分程度の道のりとなります。犬とお寿司屋さんは非常に危険な選択のような気もしたのですが、食べログとか見ますと、犬が行ってもよいことになっていまして、恐る恐る近くに行っています。住宅街の中にありまして、不思議なことに入口にwelcomeと犬が札を下げているのです。

0617-2018-19.jpg

中に入りますと非常にちゃんとしたお寿司屋さんという感じでして、ちょっと驚きました。私たちが食べたのは、上握りと地元のお寿司です。

お店の方によりますと、犬連れのお客様が増えているとのことです。とても無口だけれど、笑顔の優しいご主人と女性の方が、私たちが行ったときは対応してくださいました。お寿司もおいしいですし、みみこさんもいけます。ちなみに、みみこさんも少しばかりお魚を私からもらっていたようです。

とこの後道の駅によりまして、本日の最終目的地、犬のデズニーランド、ドギーズアイランドへと向かいました。

コメントを残す

